治療内容紹介 | 福岡県大野城市の整形外科・麻酔科・リハビリテーション科 哲クリニック

診療内容紹介

ペインクリニックとは?

ペインクリニックと神経ブロック注射

ペインクリニックとは、神経ブロック(注射で痛みを取り除く手技)をおこなうことにより、頭痛や腰痛をはじめ、頚・肩・腕など全身の痛みや痺れ、コリなどを治療するものです。

ペインクリニックの治療対象となるものは、三叉(さんさ)神経痛、帯状疱疹(ほうしん)後神経痛などをはじめとする神経痛、顔面痛、頭痛、筋膜疾患、頸部(けいぶ)・背部・腰部における筋肉のこりを伴う痛み、五十肩、むち打ち症、悪性腫瘍(しゅよう)による痛み(癌末期の内臓痛、胸痛、癌転移による痛み)、四肢の血行障害などです。また、痛みを伴うものではありませんが、顔面けいれん、顔面神経麻痺(まひ)、突然性難聴などもよく対象となります。
ペインクリニックでは、神経ブロック療法や薬物療法などの様々な方法を用いて、有害な痛みを緩和するための治療を行っています。痛みの治療にあたっては、専門的な知識と技術をもとに、症状や身体所見から痛みの原因を診断し、適切な検査や治療を行います。

中国鍼治療法

中国鍼による治療

中国での鍼治療は、古くから漢方薬と共に医療の一分野を担ってきた歴史があり、治療的効果を第一に考える『医療としての鍼治療』が行われてきました。
従って使用する針も日本式の針に比べると、やや太めのものを選ぶ傾向にあり、針の深さも(部位によって違いますが)1.5cm程度の刺入が普通です。この深さは科学的にも最も効果的な深さとして、確認されています。

中国では、鍼灸治療は、西洋医学と同格の医療として扱われており、大学病院や総合病院、診療所等で漢方薬の処方と共に行われる のが一般的です。

また、問題を起こしている臓器の症状だけを診るのではなく、身体全体のバランスや他の臓器との関係を重視しながら診断・治療するところに特徴があります。例えば生活習慣によって生じる体の不具合を正すことにより、西洋医学では取れない痛みや麻痺を軽くすることができます。

神経ブロック療法

神経ブロック療法とは、神経に直接または神経の近くに局所麻酔薬を注入し、痛みの刺激が神経を伝わるのをブロックすることで、痛みを取り除き、痛みが緩和されることで血流が良くなり、筋肉のこわばりをなくす療法です。
そして一時的に痛みを和らげることで、 人間のもつ本来の回復力を引き出します。
また、抗炎症薬を同時に投与し、痛みの原因となっている局所の炎症を取り除きます。

●トリガーポイント注射

「トリガー」は「引き金」、「ポイント」は「点」という意味です。
押すと強い痛みを感じる部分が、痛みを引き起こす“引き金”となる場所です。
筋肉に直接、局所麻酔薬や鎮痛剤などを注射し、痛みを取ります。

対象となる疾患

ギックリ腰、腰椎椎間板ヘルニア、
変形性腰椎症、腰椎すべり症、

頚肩腕症候群、頚椎症、外傷性頸部症候群、